インフォメーション

コンタクトセンター教育検定協会(コン検)主催 研修のご紹介

新しい春の風を感じる季節になりました。企業は新入社員を迎え、様々な教育がスタートします。コンタクトセンター業界では4月に限らず採用活動している企業も多く、新人育成カリキュラムが確立されているセンターも多いと思います。

コン検では、コンタクトセンターマネジメントの知識スキルを体系化したガイドブック(CMBOK)から、コンタクトセンターの資格試験や講座を提供させていただいています。 資格試験は、エントリー、オペレーター、スーパーバイザー、プロフェッショナルを実施しており、試験以外に試験対策講座や教育担当者向けのインストラクター養成講座等、コンタクトセンターで働く様々な役割の方に必要となる教育を実施しています。

特に、コンタクトセンターの教育担当者の「教えるノウハウ」を習得できる「ビジネスコミュニケーションインストラクター養成講座」は大変人気が高く、ご好評いただいています。

コンタクトセンターの教育カリキュラムにCMBOKを活用いただいている企業事例もHPにて紹介していますので、コンタクトセンターの人材育成に「コン検」を是非ご活用ください。

ビジネスコミュニケーションインストラクター養成講座

コンタクトセンター検定試験エントリー資格の公式テキストを使用し、ビジネスコミュニケーションインストラクター(BCI)を養成する講座です。 コンタクトセンターで新人研修講師を担当する方や、コンタクトセンターに限らず企業の中で新人研修やコミュニケーション研修を担当する方に受講いただき、職場で講師となって登壇した時に、研修効果が最も出やすい「教え方」を習得できます。また、この講座を受講した後、コン検からインストラクターの認定証を発行いたしますので、教育担当者にお勧めの講座です。

受講生の声 2019/1/17~1/18の参加者

Aさん:研修内容が濃密だったため、遅れをとらぬよう研修についていくのが大変でした。ただ何かに必死になって取り組んだことは、自分の成長につながっていると思います。内容は教える立場の人に必要不可欠なものばかりでとても勉強になりました。講師の方に1つ1つ実例を出していただきながら学ぶことができて良かったです。本当にありがとうございました。

Bさん:絵や図が用いられてて、とても見やすかったです。 今後指導する際のベースとして利用できそう。

Cさん:1日目が座学メインだったが、講師が話す補足などもメモしておきたかったがペースが早く時間が足りないと感じました。また2日目のグループでの実践時、再構築の時間も足りなかった。もっと時間がほしかったです。

2019年度のスケジュール

ビジネスコミュニケーションインストラクター養成講座(2日間)
会員:30,000円  一般:80,000円

 7月25日(木)~26日(金)大阪
 8月 5日(月)~ 6日(火)東京都(浜松町)
 9月18日(水)~19日(木)東京都(新宿)
11月26日(火)~27日(水)大阪

お申し込み方法

以下のリンクよりお申込みいただけます。
https://www.conken.org/association/training/course/bci.html

一般社団法人 日本コンタクトセンター教育検定協会 事務局
TEL: 03-6273-4773(受付時間 平日10時~16時)

2019年度の教育研修の取り組みについて

2019年度は、皆様からのご要望が多く寄せられた、コンタクトセンターマネジメントに特化した研修を計画しています。
詳細や日程につきまして、改めてメールやHPでお知らせいたします。

また、コン検では、企業様からの個別のカリキュラムでの研修についても、ご相談を承っておりますので、ぜひご活用ください。

記事担当:株式会社シーシーダブル 永野 彰乃(コン検 教育委員会)