オペレーションマネジメント資格認定者の声

資格認定者の声について

コンタクトセンター検定資格の取得を目指す皆さまに向けて、資格認定者の体験談をご紹介しています。
資格取得のきっかけや勉強方法、取得後の周辺環境の変化や資格の活用方法などの情報が満載です。
皆さまの資格取得にも参考になるメッセージを、ぜひお読みください。

資格認定者の声一覧

坂井 陽子 さん
東京都/みずほEBサービス株式会社

「コンタクトセンター検定資格」を取得したきっかけは?

6年前にオペレーターからスーパーバイザーになった年にスーパーバイザー資格を取得しました。その後、オペレーションマネジメント資格受験の目安期間である5年間をスーパーバイザーとして、その資格を活かして 業務に取り組んで参りました。そして、5年目に品質管理業務を担う事となり、オペレーションマネジメント資格取得に必要な顧客対応部門の運営、パフォーマンス管理の知識とスキルを学び、そのコンピテンシーに則って、実践していくことにより自己の成長と当社へ反映させることで、お客さまの満足度へつなげていきたいと考えたことが取得のきっかけでした。

「コンタクトセンター検定資格」を取得するまで、どのような学習をされましたか?

『コンタクトセンターマネジメントCMBOK2.0準拠テキスト』を熟読するとともに、そのコンピテンシーを日常業務でも実践しながら、習得いたしました。過去問題が本テキストのみとなっているのと、記述問題もあるため、実践も兼ねての勉強が有効的でした。

取得を通じて良かったこと等の気づきをお聞かせください

本資格取得の勉強の内容は、実際の業務に活かせるものばかりです。勉強することで、自身と会社の課題に気づくことができ、問題解決・品質向上に役立てることができます。

取得した知識やスキルを今後どのように活かしていきたいですか?

取得した知識やスキル、コンピテンシーを基にセンター運営に活かし、お客さまによりよいサービスが提供できるよう、当社の品質向上に役立ててまいります。

その他(ご自由に)

資格認定後もCMBOK2.0テキストは高い業績を持つ人材の行動特性が明記されているため、時折、読み返して現状とのギャップをチェックし、見直すことで、センター運営の改善に役立っております。また認定者は認定後も3年ごとに更新手続きが必要です。更新の際には、1年毎の活動によるポイント取得制となっているため、常に自分自身のスキル磨きと会社の品質向上への貢献が必要となりますので、会社にとっても自己にとっても学ぶメリットが多くあります。