インフォメーション

[コン検通信 理事だより]新型コロナウイルス対策をどのように決定したか

皆さんのコンタクトセンターでは、新型コロナウィルス罹患防止の具体策を、
どのように決定されましたでしょうか。

コンタクトセンターの特性上、短時間で複数名に罹患する可能性が高く、
最悪の場合、センター閉鎖=業務停止の恐れがあります。

弊社も、複数拠点での運営体制ですが、
1ヵ所の閉鎖で大きく応答率を下げることとなるため、
最大限に罹患防止策を実施する必要がありました。

しかしながら、パンデミック対策という初めての事態に、
何が効果的であるのか、正直回答を持ち合わせておりませんでした。

まだ様々な情報が飛び交っている時でしたので、
罹患ケースや防止策の情報収集を行ったものの、どれも疑わしいものばかり。。

なんとか防止策を策定しようとしていた際に浮かんだのが、「コン検」理事メンバーです。

理事各社は、どのような対策を実施しているのか。

早速、出張理事長に連絡。
直ぐに、理事全員にメール送信頂き、翌日までには、多くのご返答を頂戴しました。

私共では気付かなかった防止策があり、非常に参考になりました。
実際に、弊社でも実施させて頂いているものもあります。

今回の件のみならず、コンタクトセンターを運営していると、
どうしても分からないことが多々発生します。

自分達だけでも、どうにかして解決に導くことはできるかと思います。

しかしながら、同じコンタクトセンターである他社の皆さんも、
同じ問題を経験され、解決策をお持ちであるかもしれません。

ちょっとズルいかもしれませんが、参考にさせて頂いた方が、解決が早いことがあります!

実は、私は前任者の社内異動により理事になったばかり。

今回の素早い動きに、「コン検」組織の強さを感じました。
こんなに心強い仲間がいたのかと。

これからも、何かとご相談させて頂くかと思います。
今後ともよろしくお願い致します!

記事担当:タイムズコミュニケーション株式会社 榎土 敦之