オペレーションレベルの受検の流れ

オペレーションレベルの試験形式は、CBT形式を導入しています。CBT試験の実施・運営は(株)オデッセイコミュニケーションズに委託しており、全国の試験会場で随時実施しています。

1会場検索と
申し込み

お近くの会場を検索し、各会場へ直接申し込み手続きを行ってください。

2OdysseyIDの
登録

はじめて受検する方は、
OdysseyIDを登録します。

3試験当日

当日は身分証明書を、必ずお持ちいただきます。

4認定証の発送

合格した方には、受検から約4~6週間で認定証を郵送します。

1会場検索と申し込み

試験は通年開催しております。試験日については、試験会場により異なりますので、お近くの会場を検索して、「試験会場を探す」各会場へ直接申し込み手続きを行ってください。

※お申し込み後の試験日・科目の変更やキャンセル(ご返金)はできません。

※受検日を起算日として14日間は同一科目を再受検することができません。
(例:2月1日に受検した場合、2月14日まで再受検不可)

2Odyssey IDの登録

Odyssey IDは CBT試験を受けるために必要なお客様固有のIDであり、「Odyssey IDの登録」から登録していただきます。登録したIDは、他の資格試験でも繰り返し使用でき、Odyssey CBTサイトへログインすると、お客様ご自身の受検履歴をご覧いただくことができます。

3受検当日

試験当日に持参するものは、Odyssey IDとパスワード、受検票、写真付きの身分証明書となります。※会場によっては、受検票の発行が無い場合があります。詳しくは当日の持ち物をご覧ください。

4認定証の発送

試験終了後、その場で合否判定を含めた試験結果が表示されます。オペレーションレベルの3資格は、検定試験に合格すると資格認定となり、受検から約4~6週間で認定証を郵送します。

※OdysseyCBTについて
CBT(Computer Based Testing)とは、コンピュータで試験を実施する方式のことです。
受検者はコンピュータに表示された試験問題に対して、マウスやキーボードを用いて解答します。