1. HOME
  2. 試験紹介
  3. 受験申込みについて

オペレーションレベル(エントリー資格・オペレーター資格・スーパーバイザー資格)の受験の流れ

オペレーションレベルの試験形式は、CBT形式を導入しています。CBT試験の実施・運営は(株)オデッセイコミュニケーションズに委託しており、全国の試験会場で随時実施しています。

OdysseyIDを登録する 試験会場を探す 当日の持ち物
no.1Odyssey IDの登録
Odyssey IDは CBT試験を受けるために必要なお客様固有のIDであり、「Odyssey IDの登録」から登録していただきます。登録したIDは、他の資格試験でも繰り返し使用でき、Odyssey CBTサイトへログインすると、お客様ご自身の受験履歴をご覧いただくことができます。
no.2会場検索と申込み
試験は通年開催しております。試験日については、試験会場により異なりますので、お近くの会場を検索し、「試験会場を探す」各会場へ直接申込み手続きを行ってください。

※受験日を起算日として14日間は同一科目を再受験することができません。
 (例:2月1日に受験した場合、2月14日まで再受験不可)
no.3受験当日
試験当日に持参するものは、Odyssey IDとパスワード、受験票、写真付きの身分証明書となります。※会場によっては、受験票の発行が無い場合があります。詳しくは当日の持ち物をご覧ください。
no.4合格証の発送
試験終了後、その場で合否判定を含めた試験結果が表示されます。オペレーションレベルの3資格は、検定試験に合格すると資格認定となり、受験から約4週間で合格証を郵送します。
※OdysseyCBTについて
CBT(Computer Based Testing)とは、コンピュータで試験を実施する方式のことです。
受験者はコンピュータに表示された試験問題に対して、マウスやキーボードを用いて解答します。

プロフェッショナルレベル(オペレーションマネジメント資格・コンタクトセンターアーキテクチャ資格)の受験の流れ

プロフェッショナルレベルの試験形式は、年に一回、指定の試験会場で受験する、ペーパー形式となっております。

no.1申込みと受験料の支払
次回実施日 2015年11月29日(日)
申込受付期間 2015年9月24日~11月15日(日) ※申込期間を延長しました
開催場所 札幌、東京、大阪、福岡
申込み 申込受付期間内に、Webサイトの申込みフォームに必要事項を入力してお申込みください。
受験料の支払い 銀行振り込み
申込日の翌日から3営業日以内にご本人名義で受験料をお振込みください。
no.2受験票と試験当日
受験票 受験日の10日前までに、メールにてお送りします。試験会場にて、印刷した受験票を提示する必要があります。
※受験票は、郵送では送付しません。
試験当日 筆記用具、写真付き身分証明書、受験票を必ずお持ちください。
※筆記用具は試験会場に用意がありませんので、必ずお持ちください。(鉛筆またはシャープペン、消しゴム)また、写真付き身分証明書及び受験票を忘れた場合は受験できません。
no.3試験結果と認定申請
試験結果 試験日から約6週間後に、合否結果が記載された試験結果レポートが受験者に郵送されます。
認定申請 プロフェッショナルレベルの検定試験に合格した方は、結果レポートに加え、当該資格の認定要件を満たす「申請書および証明書類」を揃えて協会に申請し、審査に合格することにより、資格認定されます。詳細は、資格認定 ページをご覧ください。
no.4認定証の発送
認定証の発送は、審査・認定後、順次発送いたします。

このページの先頭に戻る